ページ

2013-09-04

RAW 抹茶ティラミス

昔、フィレンツェのレストランのシェフに、ストロベリーのティラミスというデザートを教わりました。ココアやコーヒー風味の代わりに、ストロベリーと果実のリキュールを使った爽やかで鮮やかなティラミスでした。なら、マスカルポーネと上手くマリアージュできれば、なんでもティラミスになっちゃう???

先日は、時々、デパ地下の製菓売り場などでも見かける抹茶ティラミスに挑戦!

オーガニックでローでビーガンの抹茶ティラミス、美味しいです!! セルクル型バージョンも作ったのですが、時間があまり取れないときに、急遽作ったので、ちょっと乱れてしまった〜 。でも、こちらの土台スポンジ生地の部分美味しいです。本来、ティラミスのこの部分には、レディーフィンガーという細長いカステラっぽい甘いクッキーを、これまた甘いリキュールに浸したモノが使われます。ラッセルさんのデザート講座では、ローレディーフィンガー作ってました。


さて、今宵は名古屋エリアにおります。大雨に雷や突風で荒れ模様。警報が出ている様です... 


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

0 件のコメント:

コメントを投稿