ページ

2013-09-09

Go Go Green Cheese cake ゴー・グリーンチーズケーキ

Go Go Green Cake


先日知ったのですが、アボカドの和名はワニ梨。言われてみたら、ワニに似ていなくもない… そういえば、南国には『サラッカ』という、ヘビに似ていて、スネークフルーツと呼ばれている果物があります。そのヘビっぽい皮の中身は、ニンニクっぽかった…と思い出しながらアボカドの皮を眺めます。

チーズケーキを作るのに、ココナッツミートがヘルシーで美味しいのですが、日本では、あまり簡単に手に入りません。オーガニックの材料で純植物性とはいえ、ナッツばかり多用は避けたい。アイリッシュモスは、多くのメリットがあるけど、気になる論文なども無い訳ではなく(常食するわけでもないし、ここ1年ほど、いろいろ検討した結果、個人的にはさほど心配はしていないのですが、気になる方は、carrageenanを調べてみて下さい)、何より、現時点で国内では、入手がし易い材料とは言えません。また、同じモノばかりを継続して頂くのもあまりお勧めできないので、今回は、アボカドやチアシードなどを、使ってのバージョンのチーズケーキを作りました。グリーンの有機栽培のキウイと合わせて。

丁度、地元の友達と、お祭りを口実のポットラックパーティーにお呼ばれと、来日中のThe Seed of LifeのSayuri & Benがウチに遊びに来てくれたりと(も〜めちゃくちゃ楽しかったのです)イベント続きだったので、2バージョン。バニラソース添えのタルト風と、総勢、12名のお祭り様には兵庫から送って頂いた巨峰を急遽バタバタとトッピング。写真で改めてみると、もっと繊細なデコレーッションをしたかった… そうそうバタバタはイケマセン。『心にゆとりをもって、丁寧に日々暮らす』のです。でも、みんなが喜んで食べてくれて嬉しくて、毎日予定がいっぱいバタバタでも幸せ! たとえ、今夜が夜勤労働でも〜


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

0 件のコメント:

コメントを投稿