ページ

2013-08-15

KOMBUCHAの神秘



スムージーなどを作る時には、アルカリイオン水やミネラルウォーターを使用する事が多いのですが、きれいな緑色のスムージーを蓋付きの容器に入れ冷蔵庫にいれておいても、空気に触れているところから、すぐに黄土色に変色がはじまります。リジュベラックや紅茶キノコを水の代わりに使うと比較的に酸化が遅くなるので、お持ち歩きスムージーのときは便利! 

そして、そのまま飲んでも、乳酸菌や消化酵素が多く含まれ、ビタミンB群も含まれて、デトックスやエネルギーチャージも期待出来るそうです。

でも実は、酵素ジュースも紅茶キノコも精製された白砂糖を使用することからテンションが下がり、なかなか続けられないもののひとつでした。 砂糖は発酵の過程で菌や酵母の餌になって無害化するし、黒砂糖やメーブルシュガーなど精製度の低い自然なミネラルが腐敗を呼ぶので、白砂糖がベストと聞いて理解したものの、できたジュースは甘いし、長年、白砂糖無しの生活していると、安価な精製グラニュー糖のような白砂糖(因みにてん菜糖の白砂糖を使っていた)を購入するのも躊躇われ、ウチにあるだけでも邪魔な感じで… 以前は定期的にアメリカに滞在する機会が多かったので、いろんな味のKOMBUCHA(紅茶きのこ)を、店頭にて200~400円で簡単に購入できたこともありKOMBUCHAの飼育をしなくなってしまいました。

ところが、今や自分で育てないと手に入りません! そして、ウブドのシェフトレーニングの発酵の話の時、Benが、オーガニックのパームシュガーやブラウンシュガーで育て続けているというのを聞き、再び里親を志願しました。順調に育っていて、購入したものより手塩をかけた手前カンブッチャー!はとても美味です。おかげで夜勤明けの本日も元気いっぱいです。

今回は、有機紅茶と宇治の有機煎茶の2種類を仕込んでます。紅茶の方が膜が早く形成されてきて発酵が早いようなのですが、3日目の本日は煎茶の方が追い上げきていて…、そんなことを観察しながら見ていると、なんだか愛おしく思えてきます(グロテスクではありますが)。タイミングがあれば、いろいろフレーバーで2次発酵ドリンク沢山作ろうと企画&妄想中なのですが、今月後半はおウチに居ないことが多いので、おそらく次回の仕込みで!



 にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

0 件のコメント:

コメントを投稿